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[Unity2D] 中国語が実機でローカライズされない

先日、中国語をローカライズする際に、PCでは中国語になっているのに実機では中国語にならない現象が発生しました。

if(Application.systemLanguage != SystemLanguage.Japanese) {
	if(Application.systemLanguage == SystemLanguage.Chinese){
		text.text = '中国語';
	}else{
		text.text = '英語';
	}
}
色々調べて見たけど
Unityの公式でも間違ってはなさそうだったので、中国語版専用のプロジェクトを新しく作り直すことに・・・。


プロジェクトを提出した後から、実機のシステム言語を出力して見たところ




となっていた。

というわけで 「Chinese Traditional」でググってみると

Android: Application.systemLanguage が、 Chinese(中国語)ではなく Chinese Traditional (繁体字)または Chinese Simplified(簡体字)を返すように修正

と、unityの公式で書かれていた・・・。

まぁ、調べ方が悪かったのかあまり出てこなかったので、プログラマーの間では常識だったのかもしれません。
ただ、次中国語をローカライズする際(あれば)は、プロジェクトを分ける必要は無くなるね!

2017 / 10 / 19
unity2D
C#

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© 2018 Takahiro Ueda