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[Unity2D] オブジェクトを有効化する度に関数を呼び出す

すごく今更なのですが、Start関数では1回しか関数が呼び出されないのですが、 ゲームオブジェクトを有効化する度に呼び出したいと思ったところOnEnable関数というものがあるらしい・・・。

void Awake()
オブジェクトが生成された時に1度だけ呼び出す。

void Start()
オブジェクトが有効化された時に1度だけ呼び出す。

void Update()
1フレーム毎に読み出す。

void OnEnable()
オブジェクトが有効化される度に呼び出す。

void OnDisable()
オブジェクトが非有効化される度に呼び出す。

void OnDestroy()
オブジェクトが削除されると呼び出す。


他にも色々あるみたいですが、主に使うのがStart、Awake、Updateだったので知りませんでした。
OnEnableはよく使いそうですが、OnDisable、OnDestroyはちょっと使いどころが今のところ思いつかないですね・・・。
2017 / 12 / 13
unity2D
C#

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© 2018 Takahiro Ueda