個人ゲームアプリ制作 -
unityによるゲーム制作

リリースアプリ一覧

unity2D


【Unity】iOSでランキング実装

iOSでもランキングを実装したいので備忘録として残しておく。

  1. まずはmenberCenterで Certificates,IDs&Profile > AppIDsからIDを作成
  2. 次にitunesConnectでとりあえずアプリのページを作る
  3. アプリ作成後、機能タブ > gameCenterでリーダーボードを作成
  4. 各項目を入力しリーダーボードを登録する
  5. AppStoreタブに戻って、アプリの詳細でgameCenterをOnにし、先程登録したリーダーボードをセットする

テストする時はitunesConnectからテストユーザーを登録しなければならない。
itunesConnectのトップに戻り、ユーザーと役割 > Sandboxテスタータブからテスターを登録する。 テスターを登録する時、AppStoreConnectユーザーに登録されているメールアドレスは使えないようなので、サブアドレスを活用する。また、パスワードが簡単すぎるとappleから「分からんけどバグやで」みたいなエラーを吐くので、よくわからんエラーが発生したらパスワードを少し複雑にすると通る。

後はUnityでコード記述してテスト。
その際、実機のgameCenterのアカウントを先程sandboxテスターで登録したアドレスのIDに変更する。
設定 > gameCenterからアカウントの作成を行える。

テストでリーダーボードの登録とログインは成功したので、アプリが公開されたら実機で確認する。

2018 / 08 / 11
unity2D

スポンサーリンク

© 2018 Takahiro Ueda