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【Unity】Androidでランキングを実装

Unityでランキングを実装したいと思い、とりあえずやってみたが色々躓いたので備忘録として残す事にしました。

まずはAndroidから実装手順

  1. GitHubからplay-games-plugin-for-unityをダウンロードする
  2. 解凍しcurrent-buildの中のunitypackageをインポート
  1. google play consoleのメニューからゲームサービスを選択
  2. 新しいゲームを追加
  3. ゲームの名前、種類を入力
  4. これでゲームサービスをとりあえず作成する事ができたので、作成したゲームサービスからリンク済みアプリの設定
  5. Androidアプリを選択し、アプリの名前とパッケージ名を入力後(パッケージ名はUnityのPlayerSettings > Identification > PackageNameと同じ)、ページの頭に保存して次へボタンがあるので保存して次へ
  6. 今すぐアプリを承認
  7. 署名証明書フィンガープリント(SHA-1)をkeyStoreから取得し入力する事でゲームサービスの作成は完了
  1. 次にリーダーボード(ランキング)の項目からリーダーボードを追加
  2. 各項目も入力
  3. リーダーボードの作成が完了したので、リソースを取得を選択してコードをコピーする
  1. Unityのwindowタブ > GooglePlayGames > SetUp > AndroidSetUpを選択
  2. ResourceDefinitionに先程コピーしたリソースを貼り付けてSetupボタンを押す
  3. GoogleGameServiceへのログインコードを記述する
  4. GameObjectにアタッチ
  5. keyStoreを作成し、ターミナルから作成したkeyStoreのフィンガープリントを取得し、ゲームサービスに貼り付ける事でアプリと紐付ける
  6. BuildSettingsでBuildSystemがInternalになっているか確認
  7. ビルドし、GoogleGameServiceにログインできるかを実機でチェック

以下躓いた事を記述

ゲームサービスを一応公開し、テスト用のapkをアップロードしてテストしたらできた。
もしかしたら公開せずかつテスト用のapkもアップしなくてもいけるかもしれない。

admobと一緒に入れるとビルドできなくなった、またはadmobかgameServiceのどちらかしか機能しなかった事態が発生。
packageをインポートする際のPlugin > Android下の各種ファイルのバージョンが違うとビルドエラーが発生したので、admobは最新版を使わずgameService.packageのバージョンと合わせるようにしたらどちらの問題も回避できるようになった。

Androidはよく分かっていないが、多分問題なく実装できていると思うのでアプリを公開したら確認してみる。

2018 / 08 / 04
unity2D
C#

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© 2018 Takahiro Ueda