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モンスターバスターズ

Monster Busters

特殊な力を持つ者同士の出会いの物語―。

ゲームの概要



DIRECTIONS EPISODE 0 モンスターバスターズ

◆プロローグ
今から20年前、世界は暗黒に包まれようとしていた

大地が割れこの世と魔界を繋ぐ門が開かれた
地深くから溢れるこの世の者ではないものたち

― 魔族 ―
人間とモンスターとの争いが始まり被害は拡大していった

熾烈極める争いに疲弊するさなか二人の騎士が魔王を打ち破り、世界に平和が取り戻された
人々は彼らの事を勇者アレックス・勇者ルーナと称えた

しかし、平和が訪れた時と同じくして彼らも姿を消してしまった
皆は勇者の死を嘆き悲しんだ―――

そして世界では彼らを英雄と呼び謳われることとなった


◆バトルシステム
緑→青→赤の三すくみの後出しジャンケンカードバトル
有利なカードを出すと見切りが発生し、攻撃を回避できる

◆見切り
見切りが発生すると攻撃を回避する以外に、手札を1枚ドローし、アタッカーのSPが1回復する

◆カードの合成
バトル中、同じ色のカードを重ねる事でカードのランクが上昇する
ハンドは9枚までと限られているので手札も圧縮できる

◆サポート
ハイ&ローを利用したサポートシステム
アタッカーの攻撃、防御、死亡の際にサポートシステムが発生
ハイ&ローを的中させるとダメージを増減し、成功ボーナスでサポーターのSPも1回復する
また、サポートカードを使用することでハイ&ローの数字を操作することができる

◆デッキ
アタックカード、サポートカード、アイテムカードの3種類を自由にデッキに組み込み、デッキを構成する

◆クエスト
クエストを受注しフィールドへ
主にメインクエストを消化しシナリオが進むロールプレイング
煩わしいやり込み要素は一切なし

◆個人制作のフリーゲーム
主人公のエルとアールによるコミカルなやり取りがありながらも世界を救う王道ファンタジーPRG

スクリーンショット

ゲームの説明書

■DIRECTIONS EPISODE 0

今後開発をしていくDIRECTIONSシリーズの主人公、エルとアールの出会いを描いた物語。
エルとアールによるコミカルなやり取りがありながらも世界を救う王道ファンタジーPRG。

■後出しジャンケンカードバトル

緑→青→赤の3すくみを利用した後出しジャンケン。
相手の攻撃カードを見てから有利なカードをドラッグで選択。

■有利なカードで見切りが発生し攻撃を回避

見切りが発生すると、攻撃を回避する以外に
手札を1枚ドローし、アタッカーのSPが1回復する。

■ハイ&ローによるサポートシステム

アタッカーの攻撃、防御、死亡の際にサポートが発生。
ハイ&ローを的中させるとダメージを増減する。
成功ボーナスでサポーターのSPも1回復する。

■サポートカードで数字を操作

サポートカードを使用することで
敵と味方の数字を操作することができる。
サポートを上手く活用し、バトルを優位に進めよう。

■キャラクター「エル」


彼女の名前はエル。
訳あって俺と組んで活動をしている。
初めは世間を知らない田舎娘と思っていたのだが、これがなかなか腕が良くてな・・・。
3頭のベアーに向かって斧を振り回し、首を掻っ切る姿を見たときは、こいつは殺戮マシーンかと戦慄したものだ。

■キャラクター「アール」


彼はアール。
ぐーたらでお金にがめつく、ギルドに寄生するおっさんよ。
良いところ?そうねぇ、変に頭が回るところかしら。
でも意外とアホなのよねぇ。
まぁ、戦闘では結構助けられてるんだけどね。

■キャラクター「マスター」


彼は冒険者ギルドのマスターだ。
俺とエルが世話になっている。
こう見えてもなかなかやり手の男でな。
ギルドの運営以外にも、酒場や雑貨屋、冒険者の寝所まで手掛ける多角経営者だ。
写真がない?すまない、彼は○○なんだ。
許してやってくれ。