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後出しジャンケンに戦闘要素を加えたシンプルカードゲーム

リリース日 2017 / 08 / 04
RPG
カード

ゲームの概要

後出しジャンケンにバトル要素を加えたシンプルなカードゲーム。
操作は単純で、手札からカードをスワイプして場に出すだけです。

赤のカードはグー、緑のカードはチョキ、青のカードはパー

となっており、敵がカードを出す順番はパネルに表示されているので、それに合わせてカードを出すだけ!

カードを出す度にST(スタミナ)を消費するため、STが無くなったら防御系のカードで敵の攻撃を防御しつつSTを回復。

HPを回復する手段が限られているので、如何に受けるダメージを減らし、限られたリソースで敵を倒すかがポイントとなります。

スクリーンショット

ゲームの説明書

時間があればリニューアルする予定です。

○戦闘の基本ルール
敵の頭上に敵の行動するカードが表示されているので、
敵が赤(グー)なら、青(パー)のカードをフィールドにスワイプ
敵が青(パー)なら、緑(チョキ)のカードをフィールドにスワイプ
敵が緑(チョキ)なら、赤(グー)のカードをフィールドにスワイプすることで敵の攻撃を回避し、ダメージを与えます。
同じ色のカードを出すと両方ダメージを食らいます。
相手のHPを0にすれば勝利ですが、同時に0になった場合は敗北になります。

○カードの種類
・赤(グー)- 近距離攻撃カード
状態異常付与系カードの状態異常成功率が高いが、消費コストも高い

・青(パー)- 中距離攻撃カード
状態異常付与系カードの状態異常成功確率が低く、消費も控えめでダメージが高い。

・緑(チョキ)- 遠距離攻撃カード
状態異常付与系カードの状態異常成功率と消費、ダメージのバランスが良い。

・青緑 – アイテムカード
使用するとなくなる。唯一のHP回復手段。

・茶 – 防御系カード
敵の攻撃を軽減または無効化し、スタミナを回復する。
ガードと回避の2種類がある。
ガード・・・受けるダメージを抑えるが0にはならない。状態異常も防げない。
回避・・・確率で回避する。失敗した場合はダメージを食らう。

○スタミナについて
カードにはそれぞれ消費コストがあり、カードを出すたびにスタミナを消費します。
スタミナが足りない場合はカードは出せません。
スタミナは「何もしない」を選択すると1回復しますが、防御系カードを出すほうが回復効率が圧倒的に良いです。

○手札について
手札は初期は3枚しかストックできません。
ダンジョンを進むにつれてショップで手札拡張が販売されるようになり、最大で6枚までストックできるようになります。

○デッキについて
デッキにはカードを何枚でも組み込むことができますが、[手札下限枚数×2]以下にはすることができません。

○山札・捨て山について
カードは使用すると捨て山に移動し、ターン終了時に山札から補充します。
カードを使用しなかった場合は、補充はされません。
山札が0枚になると、捨て山に溜まったカードがシャッフルされて山札に戻され循環します。

○状態異常について
状態異常はキャラクターに不利な効果を3ターンの間、継続的に与えます。
また状態異常は1種類しかかかりません。
3ターン経過すると自然回復しますが、回復前に状態異常にかかると上書きされます。
今かかっている状態異常と同じものであれば、状態異常のランクが1段階上がります。

※状態異常は敵とプレイヤーで若干効果が異なります。

・麻痺
自分:手札にあるカードが1枚ランダムで選ばれ、場に出せなくなる。
敵 :50%の確率で行動ができなくなる。

・強麻痺
自分:手札にあるカードが2枚ランダムで選ばれ、場に出せなくなる。
敵 :75%の確率で行動ができなくなる。

・毒
自分:毎ターン1ダメージ。
敵 :毎ターン1ダメージ。

・猛毒
自分:毎ターン2ダメージ。
敵 :毎ターン2ダメージ。

・虚弱
自分:毎ターンスタミナ1減少。
敵 :受けるダメージが1上昇し、与えるダメージが1減少する(0にはならない)

・病気
自分:毎ターンスタミナ2減少。
敵 :受けるダメージが2上昇し、与えるダメージが2減少する(0にはならない)

・暗闇
自分:敵の行動が2ターン分見えなくなる。
敵 :75%の確率で与えるダメージが0になる(状態異常判定は通常通り)

・盲目
自分:敵の行動が全て見えなくなる。
敵 :100%の確率で与えるダメージが0になる(状態異常判定は通常通り)

・再生
自分:毎ターンHP1回復。
敵 :毎ターンHP1回復。

・活性
自分:毎ターンスタミナ1回復。
敵 :与える最終ダメージが1上昇する(ガードによる軽減後に+1)

○ステータスについて
敵を倒すと初回限定でボーナスポイントを入手することができます。
ボーナスポイントを使うことでキャラクターを育成することができます。振りなおしが可能。
・HP・・・ヒットポイント
・ST・・・スタミナ
・防御性能(最大60)・・・ガード・回避による軽減量・回避率とスタミナ回復量に影響

ガードは防御性能を10で割った分だけダメージを軽減します。
回避は防御性能分の確率で攻撃を回避できます。
スタミナ回復量はガード・回避共通で、10で割った分だけ回復します。

○カードの増やし方
敵を倒すとゴールドを入手でき、初回討伐だとボーナスポイントも貰えます。
それに加え、敵が所持しているカードを1枚選び入手することができます。
カードが不要な場合はゴールドを選ぶことも可能です。

○ダンジョンについて
ダンジョンは全ての敵を倒す必要はありません。
一番下にいるモンスターがボスになり、ボスを倒すと次ダンジョンが出現されます。

○長い3行
クソゲーなので
時間があれば
リニューアルします。

以上!

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