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【面白い個人制作ゲーム】ReversEstory

  • 2019 / 06 / 30

  • PICK UP

個人でアプリを制作する身として、世の中には本当に面白いゲームを作る人がいるなぁと思う反面、レベルの違いに心が折れそうにもなります。
でも、本当に面白いゲームでついつい起動してしまいます。

まず、音楽が超良い。
ファーストステージのBGMでいきなりグッと惹き込まれた。
メインメロディーも良いし、特にギターの伴奏が最高。
途中から入ってくるバスドラムもよく耳に響く。
最近は作業用に音楽だけ聴いてるなんて事もあります。

次に凄く操作性が良い。
左右反転の移動、ショットの反動、慣性移動など自分が思った方向に移動するのが難しい事に加え難易度の高さから慣れるまでにドロップアウトする人もいるかもしれないが、小刻みなステップで360度を飛び回れるようになると凄く上手くなった気になれます。
慣性移動はすぐにチャージすれば静止もできるようになるし、タッチプレイでの操作性が抜群に良いです。

キャラビルドが非常に楽しい。
通常ショット、溜めショットの種類も多すぎず少なすぎずで自分の好みを選べる事ができる。
アクセサリーによる特殊効果も自分の好きなスタイルに合わせれば良い。
ショットの種類を優先するか、ステータスを優先するかなど取捨選択の葛藤も面白い。
装備を吟味してどれにしようかと悩むのはカードゲームのデッキビルドに似た楽しさを思わせる。

高い難易度。
下手には超難しい、まだ全クリできてません。
でも良いんじゃないでしょうか。
クリアしたら終わってしまうし、一度登った山をもう一度登る事はほとんどないと思うので。
ボスの練習モードもあるからね。

ただ、ボス戦が好きじゃない。
下手だからボス戦は難しくて好きじゃないです。
ささっと敵を倒して、シュシュっと移動して、また敵を倒す、そして装備を吟味しキャラビルドを楽しむ。
この爽快感のあるアクションとキャラビルドのループをずっと楽しみたいから、ボス戦の無いモードとかアップデートで出ないかなと期待しています。

本当に面白くて、素晴らしい音楽なので、もし「ReversEstory」をまだ知らない人がいましたら一度検索してほしいです。
リバーシストーリーって検索かけると出てくるんですが、リバースストーリーなんじゃないんですかね。

以下攻略情報
ステージ1、2はチャージ中の移動で回避を心がけるとボスの攻撃避けられるようになります。
ステージ3はゴリ押した。
ステージ4以降は知らん。
弓:何でも良い。スローブレイカーとナーフボウは使いにくい。
攻撃力高くてチャージ速度ついてるやつで良い。攻撃力かチャージ速度どちらを優先するかは好み。
溜:アレーショットがオススメ。矢が分散するのは単体に対して火力が下がる。
虚無は溜めショットが出ないです。その代わりオプションいっぱい付いてます。
飾:原初か貫きが良いと思う。週末もありかも。
キック後クリティカル3は、急降下した時キックが発生するので、そこから3ショットまではクリティカルが出る。
ちなみに、アクセサリーの特殊効果が発動してる時は左上にアクセサリーのアイコンが表示される。